7月例会開催報告

担当委員会
次代の宝育成委員会

開催日時
2017年7月26日(水) 8:30~13:22

開催場所
〒619-0203 京都府木津川市山城町神童子三上山1
木津川市山城町森林公園
TEL 0774-86-4507

事業背景
一般社団法人山城青年会議所が活動するこの山城地域は、時代の変化により、新しいメディア技術の発達や家族、地域のつながりの希薄化、価値観の多様化が進むことによって、子どもたちが地域の自然や歴史、文化に触れ、心の底から感動できる体験が減少しています。自分の力で物事を達成し、他者とコミュニケーションをする中で学びを得ると共に何事にも勇猛果敢に挑戦するたくましい青少年を育成する必要があります。

事業目的(対外)
自主的に物事に挑戦していく姿勢を身に付けることを目的と致します。

事業目的(対内)
思いやりの心を持ち自主的に行動する子どもたちにとって模範的な存在になっていただきます。
7月例会を開催致しました。
山城地域の青少年たちが自主的に物事に挑戦していく姿勢を身に付けることを目的とし、事業を開催致しました。
まずは西田君の司会からセレモニーのスタートです。

今月は1名の新しいメンバーが仲間となりました。

福永君、これからよろしくお願いします。

 

3分間スピーチは浅井君と大島君です。

片岡委員長の事業主旨説明の後、いよいよ開場。
 

たくさんの子供たち、そして保護者の皆様にご参加いただきました!

まずはみんなで鮎つかみを体験していただきました!

川を上ってくる鮎を上流で捕まえるメンバー。想像以上に大変そうでした。
 

そして捕まえた鮎を焼くために火起こし!

勇猛果敢に挑戦するも、とにかくコツを掴むまでは大変でした。
  

火を付けた後は流しそうめんを食べながら鮎が焼けるのを待つ。
 

ようやく焼けました!やっぱりウマい!

最後にみんなで写真撮影。

本日はありがとうございました!