4月30日(火)八幡市文化センターにて、山城地域の少子高齢化が深刻になる中で、若者が少なくなった地域でいかに次の世代へ繋いでいくのか、これからの時代にどのようなリーダーが地域から求められているかを考える機会として、最年少男性市長であられる芦屋市の高島市長と最年少女性市長の八幡市の川田市長をお呼びし、これからの若者に求められるリーダー像について、パネルディスカッションしていただきました。
事業テーマとして、「最年少市長から学ぶリーダー像」について、ディスカッションいただきました。
ディスカッションでは、「なぜ、若くして政治家を志したのか」、「挫折した経験からどのように立ち直れば良いか」、「リーダーに必要な資質はなんだと思いますか」等の質問に対して、両市長の熱い思いが聞けた貴重な経験でした。
パネルディスカッション後には、両市長を交えた名刺交換会が行われました。
参加いただいた方々も様々な職種の方と名刺交換、話を聞けて良い経験ができたと喜んでいただけました。
事業の最後には、主催委員会である、会員拡大委員会 委員長の西田君が謝辞を発表しました。
西田君はこんなにたくさんの人前で話すことは初めてということで、事業前からとても緊張していましたが、この事業を考えた経緯や自らの青年会議所を通じて得た学びを参加いただいた方々にうまく話をしていました。
こういったところが、山城青年会議所の良さの1つであり、自己成長できる団体なのではないかなと思います。
人脈づくりをしたい。
20代、30代になっても友人といえる仲間と出会いたい。
自分の可能性を広げたい。
という方は、ぜひ山城青年会議所にご連絡ください!
連絡=入会ではございません。
私たちの話を聞いていただき共感いただければ、ぜひ前向きに検討いただければと思います。
ご連絡お待ちしております。
最後になりましたが、本日の事業にご参加いただいた芦屋市 市長 高島 崚輔様、八幡市 市長 川田 翔子様をはじめ、ご参加いただいた皆様誠にありがとうございました。
このページの先頭へ
Copyright © 一般社団法人山城青年会議所 All Rights Reserved.