京田辺市、木津川市、八幡市、精華町、井手町、和束町、笠置町、南山城村でボランティア、ビジネス、人脈拡大なら山城青年会議所

街の活性化ボランティア
自己研鑽・ビジネス発展
人脈拡大、なら山城青年会議所
0774-82-6711

受付時間:平日10:00~17:00

事業トピックス

7月例会を開催しました.

/>  7月例会は、やましろの国いっき祭りを私達の事業から地域の事業へとするために、多くの団体と連携・協力してやましろはひとつを目指し行う事で、他団体から多くの学びを得、そして地域連携の必要性を感じて頂き、更にまちづくり団体である気概を高め、先頭に立ち活動を行う事こそが、今後のJC活動並びにまちづくり活動の糧になる事を目的に開催致しました。

協力団体:多くの方に協力団体の魅力を伝えられる場とし、それぞれに行っている事業への動員に繋げて頂くと共に、私達のこの事業への想いを共有し、協働で創り上げる事で、今後、更に深い連携へと繋げ新たな地域連携事業の創造を目的に開催致しました。

参加者:多くの山城の魅力に触れ、そして郷土愛を感じて頂き、山城地域へ更に関心を持ってもらい、地域外からの来場者には、自分達の住まう町を見つめ直すよう、市民の方の意識変革を促すと共に、今後、まちづくりに参画して頂くよう意識を高め、郷土愛の醸成を目的で開催致しました。


日 時:7月26日(金)7:30~

場 所:けいはんな記念公園 芝生広場

担当:副理事長 両國 義人

地域の魅力発信委員会 委員長 大島 達功 副委員長 中西 裕紀 セクレタリー 河本 隆志 委員 山本 高司 吉本 剛士 富田 正義

石川理事長による開会の点鐘、 長い1日がはじまります。IMG_9902

今回、新しく仲間に加わった森田健二君です。

IMG_9965

いよいよ、いっき祭りがはじまります。

IMG_0022

オープニング 高岡亜衣さんによる 書道パフォーマンス

IMG_0116

テーマ曲を作って頂いている 柳瀬 式 さんのライヴ。IMG_0280

ご当地グルメグランプリ
IMG_0198

全国竹水鉄砲合戦大会開幕です。まずは幼児の部
IMG_0335
つづいて小学生の部です。武将の持つ的をちびっ子たちが打ち抜いていきます。
IMG_0373
そしていよいよ本戦です。東軍西軍500名による一斉放射から合戦は始まりました。今年は見事西軍の勝利で幕を閉じました。
IMG_0388

IMG_0466IMG_0459IMG_0461IMG_0513
チーム賞第1位に輝いたのは奈良からお越しの情熱の国チームです。なんと総勢70名での参戦でした!
IMG_0578
ご当地グルメグランプリで見事優勝を果たしたのは、井手町の「たまごや」さんです。おめでとうございます!
IMG_0598
最後に集合写真です。みんないい顔をしてるでしょ。
IMG_0647

 

今回で6回目を迎えたやましろの国いっき祭りは合戦大会で、過去最多の約700名の方にご参加いただきました。事前受付の団体から多くのお申し込みをいただき、キャンセル待ちが数百名に及ぶという注目度の高さで、やましろ地域のランドマークとなるべく開始したこの事業もここまで地域に根付いたことを実感いたしました。今回新たな試みとして始めた8市町村によるグルメグランプリもこの地域の新たな魅力の発掘につながったと確信します。最後には実行委員長よりこのすばらしい事業を来年も開催することを力強く宣言されました。山城青年会議所では地域の魅力を発掘し発信していく事業をこれからも開催してゆきます。

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • pagetop

    このページの先頭へ

    Copyright © 一般社団法人山城青年会議所 All Rights Reserved.
    0774826711
    活動メンバー募集